書籍の購入

 

みなさん
おはようございます。

書籍の購入する際、みなさんどうやって判断しています?
自分はいつもネットで購入するので他の人の評価をみて、それを信じて購入しています。
でも、やはり専門書なだけあって、あまり購入している人がいないのでしょうね。
評価が書かれていない書籍が多いです。
ネットでの購入は簡単にできる反面、中身が見れないのが欠点ですよね。

で、ちょっと内容濃いめの書籍になるとそれなりの値段になります。
中身が見れないと躊躇してしまい、結局購入しないという流れです。

近くの本屋にはそういった類の書籍は置いてありません。
先月京都に遊びに行ったときに、ふらっと京都駅前の本屋にいったら、いっぱい置いてあってうらやましかったです。

うーん。名古屋に行ったときとかにまとめ買いするしかないかー。と思っていたところ、家から電車で40分ぐらいの所に、かなり多きな書店があることがわかりました。
で、昨日行ってみました。

なんかおいてありそう!といった感じです。
けっこう大きくて、どこに何があるのかわからん感じです。
他の用事のついでで行ったのであまり時間がなくて、探しきれませんでした。
とりあえず、建設業許可関連の書籍を見つけたのでそれだけ購入して帰宅しました。

行政書士業務関連の書籍ってどのコーナーに置いてあるのかいまいち難しいですよね。
条文の逐条解説とかだったら法律のコーナー?
建設業許可は建設のコーナー?
会社設立は?それに伴う公的融資の知識も一応持っておきたいし。。

書籍を検索する機械?がおいてありましたので、事前にネットで候補を調べておいて、実際に本屋でみるといった流れがよさそうです。
また、じっくり探しに行こうと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. だいず より:

    お久しぶりです。ぼくは企業相手はちょっと荷が重いのでまずは遺言・相続、内容証明・公正証書とかそのへんの本を買って読んでます。最低限の知識すら怪しいもので orz

    • inakatarou より:

      だいずさん
      こんにちは。
      お久しぶりですー。
      民事法務は行政書士の独占業務じゃないので、ライバル多いかなーというのと、
      他の士業の方と仲良くなって仕事回してくれるとなったら、やっぱり独占業務の許認可系かなという
      仕事にこだわりもない考え方で、まずは許認可系の勉強しています。
      確かに社長さん達を相手に仕事するのは怖いですねー。
      まずは、社長さんたちが集まるであろう異業種交流会に参加して免疫を作る予定です^^。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。